三國志Ⅸについて
この間から三國志Ⅸを始めました。
今までⅧとⅩのように自分で戦争を動かすものはやったことがあり、倍くらいの兵力差ならなんとかなるのですが、
オートの場合どのようにしていいのかわからず、1つの関にも手間取ってしまいます。
戦での常識などを教えてくださいませんか?
平地戦、関戦、攻城戦の鉄則などはありますか?
また、兵法や陣形なども初めてなのでよくわからないので、教えていただけると助かります。
陣形と、従軍させる武将の兵法と相性が大事ですね
陣形は部隊の基本的なステータスを変化させます
武将同士の相性が良ければ、兵法が連鎖し易くなります
基本的にこのゲームは攻城戦がメインになります
相手の兵力次第では打って出てくるので、野戦になりますが、
結局後退して攻城戦になるのがほとんどでしょう
攻城戦は攻める都市の状況次第で陣形を変えるのがベストです
都市の兵力が多い場合は城壁を破壊する方が早いので衝車や投石
兵力がそこまで多くないならば守兵に強い井闌や投石、といった感じですね
投石は遠距離攻撃が可能なので、飛距離UP等のスキルがある将が部隊にいると、
一方的に攻撃し続けられる状況を作ることも可能です
しかし先ほども言ったように打って出てくることが考えられる場合は、
対部隊用に通常の陣形を組んだ部隊を同時に出陣させるべきでしょう
基本的には錐行で良いと思いますが、出陣させる将の兵法に合う陣形がベストです
通常陣形の攻城戦参加を視野に入れるならば、雁行や箕形もいいでしょう
兵法によっては、攻城戦で使えないものもあるので注意してください
攻める都市との距離が離れている場合は、途中に造営をするといいでしょう
ただ、あまりに敵の都市に近いと相手も打って出てくるので注意です
多少遠目に作るか、迎撃用の部隊を出陣させる必要がありますね
造営用の部隊は移動速度が半端なく早いので注意してください
兵法は攻撃用のものだけでなく、支援用のものもあります
例えば敵部隊に知将がいる場合は謀略や策略系の兵法を使う場合が多々あります
そういった場合は予め予想して教唆や罠破を設定するといいでしょう
また、部隊に治療の兵法を持つ将がいれば、戦闘を有利に進めやすいです
相手の将やコチラの将のステータスを把握して兵法を考える必要があるわけです
相手が攻めてきた場合ですが、守る場合は攻城用の陣形は当然必要ありません
通常の陣形で迎え討ちましょう
計略を駆使するとかなり楽になる場合も多々あります
例えば相手が打って出た場合偽報を使って撤退させることができる場合があります
コチラ側が攻める場合に当然有効な手段ですが、逆でも有効な手段になります
打って出た相手の部隊が道の途中で右往左往し続ける状況になったり、
そのまま撤退して結局攻め込まれないということもあります
三国志は慣れのゲームです、最初苦戦するのは当然です
まずはチュートリアルをプレイし、徐々にシステムに慣れていきましょう
そのうち自分なりの攻め方や攻略法が編み出せると思いますよ
後、必要な知識は説明書に書いてあります
多少めんどくさいですが、陣形と兵法の項目には1度目を通しておきましょう
まず陣形についてですがポイントは、
①前列に配置する武将は兵法を発動させたい武将かつ武力の高い武将にする。
前列のほうが兵法が発動しやすいのですが、敵部隊と交戦になった場合に前列の武将同士で一騎討ちが起こる可能性が高いため、武力の低い武将を前列にするのは危険です。また、前列にいる武将は敵部隊または敵の施設から狙撃される危険があり、総大将が狙撃されると部隊の攻撃力などの能力が低下するため、総大将はなるべく後列に配置すべきです。
②部隊には同じ兵法を持つ武将を複数配置する。
同じ兵法の武将を複数配置することによって、その武将同士で兵法が連鎖することがあります。また、混乱など謀略系が発動になると別の兵法が連鎖になることもあります。兵法を連鎖させやすくするには、相性のよい武将同士にしたほうがいいでしょう。関羽や張飛などの五虎将をはじめとして連鎖が発動しやすい組み合わせもあります。物語を参考にしてはいかがでしょうか。
③陣形と相性のいい兵法を持つ武将を部隊に入れる。
例えば「魚鱗」の陣形に騎兵系の兵法を持つ武将を配置するようでは効果が薄くなってしまいます。「魚鱗」の場合は歩兵系の兵法を持つ武将を配置しましょう。ちなみに、以下の兵法を発動させたい場合は次の陣形にしたほうがいいと思います。
歩兵系・・・「魚鱗」「鶴翼」、騎兵系・・・「錐行」「鋒矢」、弓騎系・・・「錐行」「箕形」、弩兵系・・・「箕形」「雁行」「井蘭」
④攻城戦、関戦は兵を0にするか、施設の耐久を0にするか、絞ること。
攻城戦、関戦で兵を0にする場合は、「井蘭」か「投石」が理想的ですが、攻城系の兵法がない武将だったり、施設までの距離が遠い場合は、弩兵系の「雁行」「箕形」か、弓騎系の「錐行」がいいと思います。攻城系が使えない場合は機動力のある「錐行」がおすすめです。
一方、耐久を0にするならば「衝車」「投石」がいいですが、「象兵」が使えればそれもありですね。耐久が低くなっている場合や、兵は多いのに武将が一人もいない都市などがおすすめです。
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